おわりに

謝辞

いままで色んな人にお世話になり、またご迷惑をおかけしながらこの仕事を続けてまいりました。
夜郎自大な20代があり、夜郎自大な30代があり、また夜郎自大に過ごした40代と、夜郎自大な今、年を追うごとに私もずいぶん変わってきたものだなと思います。
具体的に誰と誰に謝辞を述べればよいのやらという感じではありますが、とりあえず、師匠筋だけはお名前を出して感謝の意を伝えておこうかと思います。

アニメの専門学校で担任をしてくださった前原薫先生。そういえば私は10代の頃も夜郎自大でした。チュウリップなるゲームで自主制作フィルムを探しているときに「オトメドン対タンソクガーZ」を提供してくださいました。先生にはたびたび反発していましたが、先生の世界観にはかなり影響を受けていると思います。

たかつき勇こと、げーだ聡師匠。同級生でありますが、漫画を読まない僕に漫画を薦めてくれた人でした。僕の作品のシュールさの8割位はげーだ先生に由来するものかもしれません。

小山高生先生。出会った前後はアニメーターをやっていたので、直接は教えを受けていませんが、友人経由で小耳にはさんだ情報を今も大切にさせていただいております。教室へ通う金もなく、技術は学びそこねましたが、物書きとして絶対に守るべき理念は先生がいたからこそ身についたものだと思っております。

タツノコアニメ技術研究所の郷敏治先生、玉井公子先生、それから杉井興治所長。逃げるようにやめてすみませんでした。教わった技術を活かせずに本当にすみません。アニメーターをやめたあとも研究所で学んだ技術をなんとか役立てて食いつなぐことができました。

ともながひでき先生、漫画のアシスタントでお世話になりました。作品柄、サッカーボールやゴールネットを描くことが多かったんですが、漫画を描く手順、道具の使い方など諸々学ばせていただきました。スタンドライトが熱で凹んだの、あれ、僕のせいでした。今まで言えませんでした。ごめんなさい。

ゲーム業界に入ってからは師というよりは、仲間、ライバル的な人が多く、名前を挙げ始めると出会った人全員ということになりかねませんが、向こうが覚えているかどうかはともかく、出会った順で思いつく限り……
堀井雄二師匠、坂口博信先輩、田中弘道先輩、河津秋敏先輩、石井浩二先輩、時田貴司先輩、亀岡慎一先輩、松野泰己先輩、加藤めぐみ先生、宮本茂師匠、岩田聡師匠、田邊賢輔師匠、糸井重里師匠、日野晃博先生、森下一喜師匠、その他、えー、名前忘れてる人がいそうで逆にドキドキしますが、名前があがっていない人は、ぼ、僕がまだライバルとして考えている人だ! というような理解でよろしくおねがいします。
皆様にはいくら感謝しても感謝しきれません。幸福すぎて頭がおかしくなりそうです。
そしてまた何かしでかしたときは、ああ、本当に頭がおかしくなったんだな、と、生暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

井上信行がたずさわった作品

アニメーター時代
  • ドテラマン 1986 動画
  • 赤い光弾ジリオン 1987 動画
漫画のアシスタント時代
  • UMO(たかつき勇) 1987?
  • ストライカー勇気(ともながひでき) 1988?
エピックソニー時代
  • ?サッカーのゲーム 1989 アシスタント
  • ?迷宮のゲーム 1989 アシスタント
スクウェア時代
  • Sa・Ga2 秘宝伝説 1990 デバッグ
  • ロマンシング・サガ 1992 マップ・エフェクトスクリプト
  • 半熟英雄 ああ世界よ半熟なれ 1992 バトル
  • ライブ・ア・ライブ 1994 バトル
  • ロマンシング・サガ3 1995 マップデザイン
  • ファイナルファンタジー・タクティクス 1997 ミニゲーム
  • 聖剣伝説 レジェン・ドオ・ブマナ 1999 シナリオ・スクリプト
ブラウニー・ブラウン時代
  • マジカルバケーション 2001 ディレクター・シナリオ
  • MOTHER3 2006 ディレクター
  • マジカルバケーション2 5つの星がならぶとき 2006 ディレクター・シナリオ
  • ロンドンライフ(レイトンシリーズ中のミニゲーム) 2009 ディレクター・シナリオ
  • ファンタジーライフ 2012 ゲームデザイン
さよならおやすみ
  • セブンス・リバース 2016 シナリオ
  • エグリア 2017 シナリオ
  • ?スマホのゲーム 2017 シナリオ
  • WORK×WORK 2018 シナリオ
  • ?スマホのゲーム 2020 シナリオ

コメントは受け付けていません。